XG仕様のDTX譜面を作っていこうかなあ・・・と思ってます


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DTXHD導入、設定、スキンについて

需要があるかどうかわかりませんが突っ込んだ説明をしている記事やサイトがないのでDTXHDというソフトについて、簡単な説明を・・・

http://www.youtube.com/watch?v=El53Vl75asU(fieldarさんの動画へ)
DTXHDはFROMさんの製作したDTXmaniaをfieldarさんが改変させた派生本体です
本家DTXmaniaとの主な違いは
・レフトペダルレーンが追加されていること
・1280×720のHD表示になっていること
・16:9のムービー表示に対応していること
となっています 今までの仕様のDTX譜面も読み込めます

Ver0.21が最新版となっていますが、(ハーフダークの仕様など)まだまだバグも多いソフトです

結構"重い”(それなりのマシンパワーを必要とする+HDのムービー再生をさせながらプレイさせようとするとかなりのスペックのPCでないと音ズレ&カックカクに・・・)ソフトですので、目的や環境によっては本家DTXmaniaや、同じく派生本体のDTXmaniaXGの方が適している場合がありますのでご留意を・・・

オプション周りについて

DTXHDのみのオプション解説します

・Movie Mode 演奏中のムービーの表示形式を変更するためのオプションです
Off・・・非表示
Full Screen・・・背景に表示
Window Mode・・・画面右側に小窓表示
Both・・・背景と画面右側の小窓部分に同時に表示

・RandomMin・・・ランダム選曲で選曲される最低レベル
・RandomMax・・・ランダム選曲で選曲される最高レベル

・レーン変更について
某XGの様にレーンタイプを変更するには、少々面倒な作業が必要になります
一回本体を起動し、適当にオプションを変更すると"Config"ファイルが作られています
そのファイルをを開いてLane Orderの部分をいじくります
↓こんな感じです

本体のフォルダを開くと
キャプチャ

本体を起動している状態でオプション変更するとその後に作成されるファイルが

キャプチャ2

このConfigファイルを開いてしばらく下に進んでいくと出てくるLane Orderをいじる

キャプチャ5

以下一例です

キャプチャ6
キャプチャ7


キャプチャ4
キャプチャ3



判定ライン関係はバグがあるようなので割愛~

スキンについて
GTさんhttp://www.youtube.com/watch?v=_kDUOAPqKqw(←GTさんの動画へ)や、
RWSさんhttp://kagenmirws.blog119.fc2.com/(←RWSさんのブログへ)
が作成して下さってるスキンの適用方法については、本家DTXmaniaのスキン変更の仕様と大体同じです

DTXmaniaのよくある質問←(FROMさんのサイトへ)にまとめられています

GTさんのスキンについては、あらかじめスキンを適用させてある本体を用意しているのでそちらをDLする方が楽かもです

お二方のスキンにも"read me"ファイルがありますのでしっかり読んでから適用する様ご注意を・・・

ご質問、間違いなどのご指摘ございましたらご報告お待ちしてます
[ 2012/01/23 02:39 ] about | TB(0) | CM(2)
スキンはまだ完成してないけどね~(∀`*ゞ)

近い内に、またあの"ゲーム"始めますb
[ 2012/01/24 01:14 ] [ 編集 ]
>RWSさん 
遅くなりましたが・・・コメントあざっす!
RWSさんのスキンに関しては未完成扱いでもパーツごとで配布してくださっているので記述させて頂きました。
"ゲーム"楽しみにしてますよ~
[ 2012/01/28 05:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター


